【バトスピ】【環境考察】今回の禁止制限改定について。

  • 2017.03.31 Friday
  • 17:47

こんにちわ。毒田です。

バトスピ公式から5/1以降の禁止制限リストが公開されました。

http://www.battlespirits.com/rule/limited.html

 

 

禁止カードは今回はなし。

制限カードに

「浸食されゆく尖塔」

「アルティメット・ダ・ゴン」

「フォビドゥングレイヴ」

が追加されました。

 

個人的にはどれも理由はわからなくもないです。

公式のページを見ると、

尖塔→今後煌臨カード出すから化けそうなので制限

Uダゴン→強すぎてほかのデッキ破棄カード息してないから制限

フォビドゥン→強い次代出しすぎちゃったから制限。

 

こんなところでしょうか。一枚ずつ僕の考えを書いていきます。

 

尖塔。これから煌臨を出すうえで暴れそうだからあらかじめ・・・っていうのは昔でいうところの北斗を規制かけた時みたいですね。

 

特に最近は暴れていたわけではないのですが、U・ダゴンを制限かけると当然前のめりなデッキ破壊は減るわけで、相対的に尖塔が強くなるんですよね。そこまで考えた上での制限だとするとよく考えてくれてるなって思います。

ダゴンがいなくなった環境をイメージしてみてください。

 

大会に出るとき、環境トップに勝てる尖塔コンを作ろうと思ったことないですか?。

僕は何か大会に向けてデッキを組む時、環境トップをいくつかピックアップしてそれに勝てるデッキを選択し、形にします。

そのうえでほぼ毎回といっていいほど尖塔は候補に挙がっていたんですけど、ダゴンに100%勝てない。ワンチャン作れる構築にしてもほかに脆くなる。そんなことが脳裏を過り、結局形にはしていません。

個人的には好きなカードでしたが、制限になったなら仕方ないですね。

 

 

 

 

ダゴンにcs決勝トーナメントで殺され続けはや二年。積年の恨みを晴らすことができて僕は嬉しい裁定です。

 

やっぱりこのカードは本当にデッキとしての自我が強すぎる。全然ゲームをしない。

どんなデッキにもワンチャン勝てるという状況を作れてしまい、やることはダゴンとオライオンあわせて2〜3回プレイするだけ。

もちろんストロングドロー等で選択する余地があるため、完全に脳死クソゲーデッキとまでは行きませんし、当然僕も大会に参加してきたわけですから、ダゴンを使ったことも、使うことを検討したことももちろんあります。

そのうえで僕はこのカードをずっと「癌」と呼んできました。

これからはダゴンに悩まなくてすみそう?です。

 

 

 

フォビドゥングレイヴ

確かにパワーカードでしたね。かかっておかしくないぐらいのスペックはあると思ってましたが、ぶっちゃけ出た当初から結構やばいカードだなってみんな思ってたんじゃないかな。

ムドウが出て騒がれて、マグナマイザーが出て騒がれて、それでも一強というほどのスペックは持たなかったデッキなのに今更フォビドゥンを制限かけるってことはこれからもっとやばい次代でも出すんですかね。

今まで通り新しいカードのカードパワー、速度で環境を上書きしてしまえばこのカードも環境から消えたのかも?って思います。

実際はどうなのか知らないです。個人の感想です。

 

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございます。明日、西武園歩いてますのでよろしくお願いいたします。落選したので大会の話はしないでください()


  • 2017.06.26 Monday
  • 17:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【バトスピ】チャンピオンシップMAX2017に参加してきました。
      めるる (04/25)
    • 【バトスピ】チャンピオンシップMAX2017に参加してきました。
      毒田 (04/24)
    • 【バトスピ】チャンピオンシップMAX2017に参加してきました。
      めるる (04/24)
    • 【バトスピ】【環境考察】バトルスピリッツ2016神皇杯、チャンピオンシップの環境
      毒田 (04/02)
    • 【バトスピ】【環境考察】バトルスピリッツ2016神皇杯、チャンピオンシップの環境
      めるる (02/14)
    • バトルスピリッツ アルティメットバトル03考察
      どきん (03/27)
    • バトルスピリッツ アルティメットバトル03考察
      キール (03/27)
    • 【バトスピ】【デッキレシピ】 紫速攻
      どきん (03/06)
    • 【バトスピ】【デッキレシピ】 紫速攻
      こきんちゃん (03/05)
    • バトルスピリッツ デッキレシピ 白紫
      どきんちゃん (02/03)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM