【バトスピ】【環境考察】バトルスピリッツ神皇編第5章発売による環境の変化について

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 00:26

お久しぶりです。毒田です。

前回の記事に引き続き、今回も環境考察の記事を書いていこうと思います。

 

今回の弾を全体的に見た僕の感想ですが、非常にマイルド。といいますか、前回に比べると殺傷能力に欠けるといいますか、単体のカードパワーでゲームエンドできるカードは少ないように思いました。

代表的な例を挙げると前回はやはり、超風魔神やマグナマイザーのようなぶっ飛びびっくりカードが露骨に目立ちましたが、今回はそこまでとは言えないような弾だと思います。

ただ、XXにパラレルが存在するため、パックを開ける楽しみがあると思います。

 

パックが発売してから、そこそこの日程が経ち、いくつか非公認大会が開催されてましたね。私は仕事で全く参加しておりませんが、上位のデッキレシピはほぼすべて目を通させていただきました。

大会に参加している人から話を聞き、ある程度把握できているつもりです。

 

ぱっと見た感想では、やはり増食と死龍が圧倒的に増えた印象です。

死龍は、主に紫らしくコアを飛ばし、戊の四騎龍ホワイトライダーを使い、相手のリザーブからコアを使うことで、大量展開とワンキルが可能になるデッキです。フィニッシュパターンも強く、立ち回りにおける除去も強く非常に安定した、相手を選びにくいデッキだと思います。新弾の庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックの登場により、ドローと展開力が強化されました。

カードの価格も高くなく、プロモカードもそこまで必要ではなく、入るとしたらウロヴォドラとかそこらへんなのですぐに組めると思います。それに比例して大会の使用者も少なくないと思っているので、対策は必須だと思います。

もしくは、対策するより、されろの精神であれば死龍を使う選択肢ももちろんありだと思います。

 

 

次に増食ですね。果物女王マンゴスティナの登場により、苦手だったコアブーストがこいつの登場で一気に馬鹿みたいに増えるようになりました。ビヤーキーの二の舞みたいな効果を持っていて不安要素もあるのですが、せっかくのスーパーパワーカードなのでぶんぶん使わせていただきましょう。ハムタンの登場により、コアシュートが効かなくなり、圧倒的数の暴力とフロマージュによる耐性がとても強力なデッキです。値段もめちゃめちゃ安くて組みやすいのがいいですね。

 

 

 

 

この上記二点に対策ではないですが、若干有利な構築がダゴンです。

前回の記事でも取り上げましたが、ダゴンは癌です。正直あまり良いイメージは持ってませんが僕もこのカードで非公認大会優勝してるくらいなので、特に文句はないです。

ダゴンは昔から紫がよくデッキ圧縮するところに乞食して勝ったりもしてましたね。よく見る増食は召喚時を封じられると、手も足もでないまま機能停止したりするので、これからダゴンは、別にいなかったわけではないですが少し増えるのではないでしょうか。

 

 

とりあえず、以上の3デッキを挙げました。ですが環境も始まったばかりで、バトスピ界のデッキビルダーの方がいろいろなデッキを組んでくれると思います。それ次第で環境はコロコロ変わると思いますし、MAXが楽しみですね!。

 

話は変わりますが西武園コラボが始まりました。

スタンプラリーにはイラスト違いの華黄の城門!。すばらしいですね。個人的にGOODなカードチョイスだと思います。

 

来場者特典ではBooBooマンっていうかわいいカード配ってますけど、なんで自身で疑似ループするカードでデッキに何枚でも入れていい効果つけたんですかね。

来場者特典って基本的に普通にイベントいくだけなら1人1枚しか手に入らないと思うんですけど。

わざわざ埼玉の遊園地にたくさん来場してねってことなんですかね。

その辺ちょっと疑問しかなかったので公式ツイッターのボンバーさんにリプライ送りました。

遠方の方への配慮もしているみたいなので今後期待させていただきます。

こんな僕ですがバトスピをより良いゲームにしていきたい気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

希望があればいろいろな記事を書いていくつもりです。

スポンサーサイト

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 00:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【バトスピ】チャンピオンシップMAX2017に参加してきました。
      めるる (04/25)
    • 【バトスピ】チャンピオンシップMAX2017に参加してきました。
      毒田 (04/24)
    • 【バトスピ】チャンピオンシップMAX2017に参加してきました。
      めるる (04/24)
    • 【バトスピ】【環境考察】バトルスピリッツ2016神皇杯、チャンピオンシップの環境
      毒田 (04/02)
    • 【バトスピ】【環境考察】バトルスピリッツ2016神皇杯、チャンピオンシップの環境
      めるる (02/14)
    • バトルスピリッツ アルティメットバトル03考察
      どきん (03/27)
    • バトルスピリッツ アルティメットバトル03考察
      キール (03/27)
    • 【バトスピ】【デッキレシピ】 紫速攻
      どきん (03/06)
    • 【バトスピ】【デッキレシピ】 紫速攻
      こきんちゃん (03/05)
    • バトルスピリッツ デッキレシピ 白紫
      どきんちゃん (02/03)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM